SSブログ

花子とアン 平均視聴率 [花子とアン 平均視聴率]

吉高由里子さんが主演する、NHKの朝ドラ 「花子とアン」 の週間平均視聴率が21%超えるなど好調です。

花子さんの孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」 が原作で、「赤毛のアン」 などを翻訳した主人公・村岡花子(安東はな) の明治・大正・昭和にわたる波瀾万丈の半生を中園ミホさんの脚本で描く。

村岡花子と赤毛のアンの世界 生誕120年 永久保存版

人気の理由を 「貧しさを乗り越えていくというようなリアリズム路線のドラマではなく、マンガ的な世界、『赤毛のアン』 のような世界が展開されている。貧しさはあっても軽やかに生きているヒロインが魅力的」 と語る。

はなは、山梨の貧しい家に生まれ東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へと進んだ人物で吉高さんが10~50代の花子を演じる。

東京に戻ったはなと、のちにはなの夫となる村岡英治との恋模様や、はなが出版社で編集と翻訳の仕事に携わっていく様子が描かれる。

村岡花子さんが翻訳を手がけた 「赤毛のアン」 は、1952年に出版されるやいなやベストセラーになり今なお読み継がれている。

「村岡花子の世界」 の編者で弥生美術館学芸員の内田静枝さんは 「赤毛のアン」 の当時ヒットした理由を 「戦後、男女同権が叫ばれ世の中が落ち着き始めて、“快活なおてんば少女” が理想の一つになってくる。戦前の “おとなしい少女” から理想の女の子像が変わりつつあるところに登場したのがアンだった」と解説。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

工藤阿須加 始球式 [工藤阿須加 始球式]

名投手・工藤公康さんの長男で、連続ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」 に出演中の 工藤阿須加さん が、西武ドームで行われた西武対ヤクルト戦で始球式に登場した。

西武の白いユニホームで父・公康さんの現役時代と同じ背番号「47」 でマウンドに立つと、見事ストレート114キロでストライクを決め観客の大声援に応えた。

工藤公康の10km速くなる投球術

阿須加さんは野球経験はないが、劇中で球速150キロ超の速球を投げる天才投手・沖原和也役を演じている。

阿須加さんのほか、和田正人さんや須田邦裕さんら青島製作所野球部のメンバーも劇中のユニホームで役柄上の守備位置に入り始球式に参加した。

背番号47をアナウンスされマウンドに立った阿須加さんは、 「率直に、ちょっとうれしかった。ずっと父の背中を見てきてたので、その背番号を着てマウンドに立てたのは自分の中では大切なものになりました」 と喜びをかみしめた。

投球については「もうちょっと(スピードが) 出るかと思った」 と苦笑しつつ、「とにかく、デッドボールだけ気をつけた。まっすぐ行ってくれてよかった。後ろで野球部のみんなが支えてくれたので投げられた」 と語った。

父の公康さんとは直接会えていないというが「(始球式については) 電話で 『頑張ってこい』 と言われた」 といい、投球後にメンバーが 「『ナイスボール!』『よくやった 』と言ってくれた。いつものメンバーがいるだけでこんなにも心強いんだ」 と実感していた。

阿須加さんは2012年に連続ドラマ「理想の息子」 で俳優デビューし、昨年はNHK大河ドラマ「八重の桜」「ショムニ2013」 にも出演した22歳の注目の若手俳優。

名門高校野球部でのいじめが原因で大好きだった野球を自ら封印していたが、社会人野球で再び才能を発揮し始めた天才ピッチャー役を熱演している。

ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」は、毎週日曜の午後9時から放送。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

黒柳徹子 死神くん [黒柳徹子 死神くん]

黒柳徹子さん が、「嵐」 の大野智さんが主演を務める連続ドラマ「死神くん」 の第7話に出演。大野さんが、「徹子の部屋」 に出演し直接オファー。

黒柳さんがドラマに出演するのはNHK朝ドラ「おひさま」 以来3年ぶりで、大野さんとの共演は 「歌のおにいさん」 以来5年ぶり。

窓ぎわのトットちゃん

演じるのは本人役で、テレビ局に来た死神と廊下ですれ違うという場面に登場。「歌のおにいさん」 で、共演した場面も廊下だったそうです。

黒柳さんは「自分のことを 『廊下』女優って呼んでいるの。『老化』 ではなく『廊下』 の方ですからね」 と語った。

大野さんは「楽しかったから、また出てくれたらいいな」 と話し、黒柳さんは「こんなにかわいい死神ならお迎えに来てもいいかもしれないけど……やっぱり家に帰って、いたら怖いわね」 とコメント。

えんどコイチさんのマンガが原作で、死神が死者の魂を霊界へと送る姿を描き親子愛、友情、イジメなど社会問題にも言及したハートフルなファンタジー。

ドラマ「死神くん」 は、毎週金曜の午後11時15分から放送。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。